Ask me anything

30年後にこの写真群を見たとき、「おお、これってあったね、なつかしいー」っていうための個人的撮影。

あるいは、家庭内にあるモノを撮影していくことにより、今・ここで生活しているという時代性と場所性を記録しようというこころみ。

ま、そんなたいそうに言わなくても「そこらへんにあるものを、そこらへんで撮る」というだけのことであるが。

archive

Beta / Theta (Home)

402
昔使っていた植木鉢の陶片。

6 days ago
1 note
400
数年前に割ってしまったティーポットの蓋。結婚した2003年にそのお祝い品として(元)同僚からもらったもの。そのうち接いでまた使おうと思っているが、エポキシが切れているのでそれを買うまではとりあえず割れたまま死蔵。

400
数年前に割ってしまったティーポットの蓋。結婚した2003年にそのお祝い品として(元)同僚からもらったもの。そのうち接いでまた使おうと思っているが、エポキシが切れているのでそれを買うまではとりあえず割れたまま死蔵。

1 week ago
4 notes
398
計量カップ。嘴が黄色いのでアヒルだろう(ハクチョウなら先が黒で根元が黄色だと思う)。そもそもそんなに厳密に計量しない主義なので、37があれば用は足りる。なので死蔵。一回も使ったことがない。しかし捨てるには惜しい。こういうものが一番困る。

398
計量カップ。嘴が黄色いのでアヒルだろう(ハクチョウなら先が黒で根元が黄色だと思う)。そもそもそんなに厳密に計量しない主義なので、37があれば用は足りる。なので死蔵。一回も使ったことがない。しかし捨てるには惜しい。こういうものが一番困る。

1 week ago
12 notes
396
120フィルムの芯。これに巻かれていたフィルムは前の芯に巻き取られ、この芯は次のフィルムを巻き取る。35mmフィルムにはない独特のシステムがなにか楽しい。

396
120フィルムの芯。これに巻かれていたフィルムは前の芯に巻き取られ、この芯は次のフィルムを巻き取る。35mmフィルムにはない独特のシステムがなにか楽しい。

2 weeks ago
4 notes
394
iTunes card。最近値段が定額ではなく自分で設定できるやつも売り出されるようになった。5万円まで設定可能。最近になって初めて買ってみた。

394
iTunes card。最近値段が定額ではなく自分で設定できるやつも売り出されるようになった。5万円まで設定可能。最近になって初めて買ってみた。

3 weeks ago
3 notes
401
いつものプックタワー。

『デイリーコンサイス英和・和英辞典』(第3版、1979)
『改訂新潮国語辞典』(1981)
今泉忠明『アニマルトラック&バードトラックハンドブック』(2006)
和田慎二『スケバン刑事』(1〜5)
『イザベラ・バードの日本紀行』(上、2008)
ルース・ベネディクト『菊と刀』(1976)
きづきあきら+サトウナンキ『きょうから四姉妹』(1)
花見沢Q太郎『まるせい』(1)
花見沢Q太郎『どうぶつずかん』(1)
J. G. ベール『動物の寄生虫』(1973)
エリック・アイザック『栽培植物と家畜の起源』(1985)
警視庁刑事局捜査第一課監修『捜査参考図』(1965)

401
いつものプックタワー。

『デイリーコンサイス英和・和英辞典』(第3版、1979)
『改訂新潮国語辞典』(1981)
今泉忠明『アニマルトラック&バードトラックハンドブック』(2006)
和田慎二『スケバン刑事』(1〜5)
『イザベラ・バードの日本紀行』(上、2008)
ルース・ベネディクト『菊と刀』(1976)
きづきあきら+サトウナンキ『きょうから四姉妹』(1)
花見沢Q太郎『まるせい』(1)
花見沢Q太郎『どうぶつずかん』(1)
J. G. ベール『動物の寄生虫』(1973)
エリック・アイザック『栽培植物と家畜の起源』(1985)
警視庁刑事局捜査第一課監修『捜査参考図』(1965)

6 days ago
1 note
399
うさぎの埴輪。2012年9月8日、益子に行った。陶器の街だ。そこにいろいろな埴輪を売っている店があった。なぜ埴輪なのか全然わからない。わからないがちょっとおもしろい。
埴輪といっても出土したものではなく、そこらへんで焼いた模造品だ。教科書でみたことがあるような有名もののレプリカも売っているが、このうさぎはそういうものではなく、元になるべき出土品はないのだという。それはおもしろい、ということで買ってきた。

399
うさぎの埴輪。2012年9月8日、益子に行った。陶器の街だ。そこにいろいろな埴輪を売っている店があった。なぜ埴輪なのか全然わからない。わからないがちょっとおもしろい。
埴輪といっても出土したものではなく、そこらへんで焼いた模造品だ。教科書でみたことがあるような有名もののレプリカも売っているが、このうさぎはそういうものではなく、元になるべき出土品はないのだという。それはおもしろい、ということで買ってきた。

1 week ago
3 notes
397
常用レンズ。AF Nikor 24mm f2.8
いつもはD50につけてるから35換算で36mm相当。ホントはもうちょっと広角だとうれしい。

397
常用レンズ。AF Nikor 24mm f2.8
いつもはD50につけてるから35換算で36mm相当。ホントはもうちょっと広角だとうれしい。

1 week ago
4 notes
395
小さい金属製メジャー。だいたい98cmぐらいまで計れる。これ自体の大きさは3cm。たまーに役に立つのでいつも携帯している。PLUSという文房具をつくっている会社の製品で10×8cmぐらいのケースの中にハサミとか、ホッチキスとかそういうミニミニ文房具がいろいろ入ったセットだった。自分では買わないので、きっと誰かにもらったんだろう。20年、いやもっと前かもしれない。定規をなくし、ハサミをなくして、そうこうしている間に、結局最後にこれが残った。

http://www.g-mark.org/award/describe/11744
これだ。 チームデミというらしい。1985年、グッドデザイン賞。

395
小さい金属製メジャー。だいたい98cmぐらいまで計れる。これ自体の大きさは3cm。たまーに役に立つのでいつも携帯している。PLUSという文房具をつくっている会社の製品で10×8cmぐらいのケースの中にハサミとか、ホッチキスとかそういうミニミニ文房具がいろいろ入ったセットだった。自分では買わないので、きっと誰かにもらったんだろう。20年、いやもっと前かもしれない。定規をなくし、ハサミをなくして、そうこうしている間に、結局最後にこれが残った。

http://www.g-mark.org/award/describe/11744
これだ。 チームデミというらしい。1985年、グッドデザイン賞。

2 weeks ago
3 notes
393
東急電鉄の回数券入れ。東京メトロとは違って三色ある。便利な人には便利かもしれない。便利でない人も自分の好きな色を選べていいかもしれない。

393
東急電鉄の回数券入れ。東京メトロとは違って三色ある。便利な人には便利かもしれない。便利でない人も自分の好きな色を選べていいかもしれない。

3 weeks ago
4 notes